1.命題証明集

空間と認識。

A:「空間とは、“自我が認識可能な対象”の“集合”である」

というのも、

B:「我々が存在している“場”については、思考より認識が優位性を持つ」

からである。

それというのも、たとえば、

B2:「我々が、“森”という場にいるとき、働くのは“認識(知覚)”である」

ことが明らかで、

C1:「地点Xにおいて、Yという思考をする」

ことは可能であり、

C2:「地点Xにおいて、Xという場について考える」

こともでき得るが、

C2*:「地点Xにおいて、Xという場を“知覚する”」

という命題C2*が、命題C2に対し優位性を持っていることが自明だからである。

このように考えると、

B2*:「“地点Xにいる”ことと“地点Xを認識する”ことは同値である」

その意味において、

B2**:「地点Xについて考えることは、地点Xに“在るという認識”に先行し得ない」

ということは、命題Bは、

B*:「我々は、“既に存在している場”についてしか思考することは不可能である」

ことになる。

ここで、命題Aの意味することは、命題B*に対して、

A*:「空間を思考によって把持するために、認識を最小単位に分ける」

という考え方である。

つまり、命題Bを前提にしたとき、

A**:「認識を最小にすれば、その後を追う思考との“差異を最小に”できる」

という方法である。

このとき、命題Aにおいて、

A2:「空間とは、“最小の認識対象”が集合したものである」

と再定義したとすれば、命題A**の原理より、

命題A2は、

A2*:「思考し得る空間定義で最も確実なものは、“認識の最小単位の集合”である」

と言い換えることができる。

この観点で、空間について考えると、

D:「物体の最小単位は素粒子であるから、空間はその集合体である」

という主張は可能である。

しかし、“思考による空間の把持”においては、

命題A2*に対して、

D2:「知覚可能な対象の物体“各々”が存在する“有り様”が空間である」

という定義が正確である。

さて、命題B*の導出で明らかなことは、

B**:「我々が思考する空間は、すべて“既在”のものである」

ことであり、命題D2を考え併せると、

E:「“個々の存在が如何様に存在しているか”に、思考可能な空間が当てはまる」

ということになる。

このことから、いわゆる、

E2:「天国や地獄の概念は、本質的に、“存在の在り方”である」

ということができる。

ここでも、義しい信仰の必要が勧められるわけは、

F:「存在の在り方で最も理想的な状態は、“一者との関係が回復している”状態である」

ゆえである。

よって、

∴「“最上の空間に在る”とは、“最善の在り方でいる”ことである」

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