1.命題証明集

被造世界は壊れているか。

A:「被造世界は壊れているのか」

との問いは、どのような意味においてであるか。

というのも、

かの聖典からは、

B:「創造された世界に罪が入り込んで、本来性が失われた」

ということが支持されるようだけれども、

B2:「罪が入り込んだのは、人間の内にである」

からして、

A2:「“被造世界”に住む“人間”が、本来性を失った」

という考えが正しいように思えるからである。

いかにも、

C:「自然そのものは美しい」

通りである。時として、

C2:「自然の現象が不条理な結果を生じさせる」

ことはあるけれども、それは、

自然そのものは、常に美しく、

D:「いかなる影響を被るかによって、“人間にとっての”自然が変容する」

ということに過ぎないように思える。

このように、

E:「被造世界には、物理学のような法則が完結的に作用している」

ことを考えると、

命題Aに対しては、

A*:「被造世界は壊れていない」

という回答ができそうで、

A2*:「被造世界に意味づけをする主体である人間に変化があった」

と考えるべきかもしれない。

F:「人間は、存在する以上、空間に属する」

の明らかで、

F2:「空間に対して意味づけをするのは、存在の主体である」

以上は、

G:「存在空間そのものよりも、存在主体である自己が肝要である」

ことは明らかである。

そのような自己意識のなかでも、

H:「義しい信仰は必要である」

との主張があくまでも肯定されるべきである。

というのは、命題Gを考えた時、

B2*:「存在主体である自分は、本来性を失っている」

がゆえに、

G*:「存在主体である自己の回復は、世界(の受け取り方)が回復することである」

からである。

つまり、

F2*:「どの空間に属するかでなく、どう存在するか」

ということが、人間に提示されているから、

H2:「神との本来性の回復が、存在の回復につながる」

ことを支持する次第である。

よって、世界の有り様というのは、個人の霊的状態に左右されるからして、

∴「被造世界という空間に在る個人が、信仰によって本来性を回復することが必要である」

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