主の日が来るようす。福音派神学では大患難時代の前に信徒が携挙されるとされる。そして、“来るべき時がきたら”「すぐに来る」と。しかし、聖書をより原理的に読めば,ただ「すぐに来る」と書いてあるのだ。盗人はいつ来るか分からないが、[主の日]はある。たとえには限界があり、主の日は恐ろしい裁きであるが、それは“義”によるものである。だからして、[主の日]という盗人は“大義の予告犯”であり「すぐに来る」という予告通りにやって来るはずだ。この原理に基づいて、“七つの患難期とハルマゲドンの接近”を講解している。
≪かつてない重要な観点を提供しているので、リンク元よりご覧いただきたい。≫
例(要約/参照聖句);主の日に御使いは盗人のように来るが、目を覚ましている信徒が裁かれることはない/Iテサ5:2-4,マコ13:14-37,マタ13:39-42|わたしはすぐに来る,盗人のように来る–七つの時代への手紙/黙2:,3:|携挙の根拠とされる箇所/Iテサ4:16-17,IIテサ2:1-12,テト2:13-14